能楽イベント

美輪さんの舞台の前に、新年早々突如思いつきで鑑賞を始めた能楽であるが、こちらも細々のめりこんでおる。
能楽関連の本も10冊以上は読んで知識も入ってきたし、相変わらず毎日のようにDVDを流している。

初めは聴いてもリズムがつかめなかったのだが、だんだんわかるようになってきた。
何がわかるんだ、といわれても説明しにくいのだが、英語のリスニングを続けていて或る日聞えるようになった、というのと似ているような。

初めて聴いたときは「遅い・・!なんちゅースローさや・・!」と驚いたが、慣れるとそれほどでもない。
とにかく能は素晴らしい芸だということを確信したので、カラスともども能楽のこともブログにあげて、少しでも広めていきたい。


とりもあえず、能楽は本ばかり読んでいてもDVDばかり見ていても仕方なく、やはり現物を見に行かなければ得られるものが限られてしまうだろうということで、今年は出来る限り舞台を見に行くことに決めた。
チケットは高めだが、投資は必要。
自分が素晴らしいと思った文化・芸能には遠慮なくお金を落としたい。
自粛ムードったって・・まだ30そこらの私だって明日、1年後、、、生きているとは限らない。
短い人生で今見たいものはできるだけ今見ておくのだ。


さっそくであるが、能楽イベントのお知らせ。

5月29日(日) 熱海のMOA美術館にて定期演能会が行われます。

5月29日 午後13:30開演

能  宝生流 杜 若 大坪喜美雄
狂言 大蔵流 佐渡狐 山本 則俊
ワキ/高井 松男 笛/寺井 宏明 小鼓/大倉源次郎
大鼓/柿原 弘和 太鼓/金春 國和

A席 7800円
B席 6200円
C席 4500円

詳しくは MOA美術館HP

白洲正子さんが絶賛していたMOA美術館の能楽堂、とても楽しみです。
私はもちろんA席前列の、舞台中央が見える最高の席を取りました!(そしてまたおひとりさまです・・)
こないだ見に行った時は2階席で能面や装束が全然みえんかったから・・
やっぱり近くで見たいよ!!

MOA美術館自体もまだ行ったことないし、そっちもゆっくり見て回りたい。




そしてもうひとつ、8月にアクトシティでも能の舞台があります。

8月11日(木) 14:30開演

能楽イベント

能 邯鄲(かんたん)

S席 6500円
A席 5500円


邯鄲でシテを演じるのは私がDVDで持ってる「鉄輪」「道成寺」でシテを演じている観世喜正さんです。
いい声です。いい舞です。ダンディです。
狂言は例によってDVDでも一緒に出演している野村萬斎さんです。
二人ともまだ若手ですが、素晴らしいです。

遠くまで見に行くのはちょっと・・と云う方は、浜松で行われる数少ない機会ですので是非ご覧ください。
こちらは4月16日からチケットぴあで購入できます。


詳細はこちら http://www.hcf.or.jp/hall/event.php?no=15270


それにしても、30前後で能が好きな女子とかいませんかね?
母親も友人も興味ないみたいで、いっつも独りで行かざるをえん・・(@_@)


同じカテゴリー(能楽)の記事

2011年04月13日 Posted byツルゲネフ at 16:12 │Comments(3)能楽

この記事へのコメント
アクトのには行こうかなぁ…などと漠然と考えておりますが、
先立つものがぁ…呑み代に消えていく。

能も、スピードラーニングなのかえ?
Posted by ポール@ 駅馬車ポール@ 駅馬車 at 2011年04月14日 00:43
私もほとんど1人でお能や狂言を観に行きますよ。
なかなか趣味が合う友人がいないので・・・。

お能の謡はとても難しいので、DVDを流してBGMにするのは良いかも。

来月の公演、楽しみですね。
Posted by あきこ at 2011年04月14日 16:00
>ポールさん

ポールさんもぜひいかが?
飲み代ちょっと我慢して!

そうね・・・能も毎日右から左に聞き流すと上達が早いわ・・
そう・・家出のドリッピーのようにね・・・

>あきこさん

こんばんは~!
おお、早速食いついて頂いた方が!
嬉しいです!
最近気付いたんですが、能を観なくてもDVD流しっぱなしにしてBGMにするだけでもけっこういいんですよね。
MOA美術館の公演、たのしみましょう!
私はまだまだ駆け出しですが、能について仲間が欲しい時はいつでもお声かけてくださいね~!
Posted by ツルゲネフツルゲネフ at 2011年04月14日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
能楽イベント
    コメント(3)