ランチ~夢能庵展(カラスレポ含む)

わたくしの休日のはなしをつらつらと。

久々にランチレポ(注:くどいようだが浜松城公園レポ含む)やってみますか。

味にはうるさいラーメン竜の大将に「お金に余裕があったら是非行ってきな」と勧められた天ぷら屋の「天八」。
銀行へお金を下ろしにに行ったらば、思ったより残額があったので、ほんなら、と早速ランチにいってきました。
こういった老舗に女ひとり入るのはちょっと勇気がいります。

ランチ~夢能庵展(カラスレポ含む)

中央郵便局近くの、路地裏、にあります。外見からしてかなりの老舗です。

ここのご主人、かなりご高齢で85歳??くらいでしょうか。
早く行った方がいいと勧められた理由のひとつには、主人が高齢の為、何かあっていつ食べれなくなるかわからないから・・とのことでした(失礼ながら)
しかし、見たところかなりお元気そうで安心。

メニューは

天ぷら食事:上 中 梅
天丼:上 中 梅
かき揚げ丼:上 中 梅

上¥3150 中¥2100 梅¥1570

天ぷら食事の中、をオーダー。

うーむ、確かにうまい。天ぷらを食べているのだが、寿司ネタを食べているような感覚。
なにより衣が、あっさりしてていい!また、タレも薄味。
要するに、衣やタレで誤魔化すようなことを最小限に抑えて、素材の味をしっかり味わえるようになっている。だから寿司ネタを食べているような感覚なのだった。

天ぷらって、食べた後重たい感じになるのが常だが、ここは大丈夫。
値段は高めだが、久々に本物の味を堪能した。
月・水・日がお休みだそうです。よかったら行ってみてくださいませ。





さて、ランチのあとは浜松文芸館でやっている「夢能庵展」を見に。
ここでは、能面の展示がされています。

ランチ~夢能庵展(カラスレポ含む)

浜松文芸館、浜松城公園のすぐ近くなのですが、これまで行ったこともなくノーマークの存在でしたが、偶然HPで見つけて、能面の展示を無料で見れるとのことで、早速行ってきた次第。

文芸館自体、なんだか寂れた雰囲気、奥の小じんまりしたスペースでひっそりと展示がなされていました。
能楽にハマってから、かねてより能面をガン見したいと思っていましたので、これはありがたい機会でした。
主要な種類の能面は一通り展示されています。
中でも、木から彫りすすめて徐々にお面になり変っていく工程の展示は、これがこうなっちゃうのか~、と職人技をしみじみ感じさせてくれます。

2月13日まで展示されているようなので、間近で能面をガン見してみたい方は、ぜひどうぞ。




そしてそして、浜松城公園の近くなので浜松城公園に寄らないわけにはいかない、ということでまた!行ってきました。

ここは私の庭、と呼べるほど行きまくっています。
今日も奴らと戯れてきました。今日は、なんだかカラスの話し言葉がいつにもまして多種多様で、午後のおしゃべりを楽しんでいる様子がよくわかります。

私がいても逃げることはありませんので、つい今日もアップでカラスを撮ってしまいました。
アップにすりゃいいってもんでもないんですけど、とにかくかわいいおめめを撮りたいもんで。。。

ランチ~夢能庵展(カラスレポ含む)


今日はいつもよりカラス数が多かった。


めずらしく、ハトが木の上にいた。

ランチ~夢能庵展(カラスレポ含む)

ハトが木の上にいるところなんて、ほとんど見ないので何をしているんだろう、としばしガン見をしておりましたら、「ブリリ・・」とウン●しておりました。


排便をガン見されていることにハッと気付いたハトの表情が良かった。

ランチ~夢能庵展(カラスレポ含む)

ツルゲ:「あの~・・お取り込み中すみませんが、お茶を高いところから入れるとおいしい、みたいに、ウン●も高いところからしたほうが気分がいいものなのでしょうか?」

ハト子:「チョット!あんたウンコみたいな顔してこっちジロジロ見てんじゃないよ」



〆に、またもやカラスの画。
カラスのいいところは、白黒にすると影絵っぽく見えるところである。


ランチ~夢能庵展(カラスレポ含む)


同じカテゴリー(能楽)の記事
能楽イベント
能楽イベント(2011-04-13 16:12)


2011年01月27日 Posted byツルゲネフ at 17:14 │Comments(8)能楽

この記事へのコメント
こんばんは

一番最後のカラスの写真はめっちゃいいよ~!!

最近、野良仕事やクルマの移動中にカラスが目に付く!?
Newイチローでした。。。
Posted by NewイチローNewイチロー at 2011年01月27日 17:40
私はどちらかといえば、能面よりもアフリカの仮面のほうが好きです。(おそらく西洋人が日本の鎧や兜を集めたがる感覚に近い理由で)

能楽はたぶん寝てしまうと思いますが、能面にはある程度は興味があるので、見にいけたら行ってみたいと思います。
Posted by kt1516kt1516 at 2011年01月28日 00:00
ツルチャン素直だね。天八もう行ったんだ。
ここの天ぷら食べたらもう他所のは食べられないよ。
親爺も天ぷらはここだけ。
だから最近全然食ってない。
天八、食いてー
Posted by ラーメン竜ラーメン竜 at 2011年01月28日 09:02
こんにちわ~
う~ん。。さすがツルさん。。。
カラスが逃げないだなんて・・・今度その奥義を教えてください(^^)
また昨日はふんとありがとございました!
浜風・・・10分ほどでしゃぶられてました~
Posted by ぽっぽ64 at 2011年01月28日 11:56
>Newイチローさん

こんばんは~。
カラス写真どうも褒めて戴きありがとうございます!私的にはアップ写真がたまらないです。みんなでもっともっとカラスをガン見しましょう!

>kt1516さん

こんばんは。
能楽はほとんどの人が寝てしまうので大丈夫ですよ!仮面って、ほんとにその土地の人間の「顔」ですから、個性があっておもしろいですよね。ぜひ行ってみてくださいね。

>竜さん

こんばんは。
いや、まじで美味しかったです。
素朴で。あの昭和な感じの狭めな店内も、私は落ち着きます。またお金ができたらいきたいです~

>ヤンアダさん

こんばんは!
昨日はどうもありがとうございました。
カラスが逃げない奥義は・・カラスが遠くにいようが近くにいようがとにかくガン見し続けることです!!
初めは嫌がりますが、そのうち向こうも慣れますから!
またお店に遊びいきます~
Posted by ツルゲネフツルゲネフ at 2011年01月28日 22:17
こんにちは ツルゲネフさん
カラスのアップ すごいです!そしてかわゆいです。

他でもないのですが
NHK総合 2月1日〔火〕PM10:55~
爆笑問題のニッポンの教養という番組で
〔カラスちゃんのマル秘生活〕を放送するそうです。

カラスを知り尽くしているツルゲネフさまには
物足りなさがあるかもしれませんが
お知らせまで。

今から楽しみ 家族で視ます。
Posted by くるみゆべし at 2011年01月31日 10:01
>くるみゆべしさん

こんばんは!
カラスのアップなんて、他に撮る人いないから素晴らしい写真!と自画自賛です。
カラスの番組、母親からもメールがきました(笑)私日ごろテレビをまったく見ないので、たまに面白いのがあってもスルーしちゃうんですよね・・ 本当に情報ありがとうございました。私も楽しみです♪
Posted by ツルゲネフツルゲネフ at 2011年01月31日 22:41
>くるみゆべしさん

こんばんは!
カラスのアップなんて、他に撮る人いないから素晴らしい写真!と自画自賛です。
カラスの番組、母親からもメールがきました(笑)私日ごろテレビをまったく見ないので、たまに面白いのがあってもスルーしちゃうんですよね・・ 本当に情報ありがとうございました。私も楽しみです♪
Posted by ツルゲネフツルゲネフ at 2011年01月31日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランチ~夢能庵展(カラスレポ含む)
    コメント(8)